やにうさぎの雑記帳~140字じゃ語れない~

某呟きSNSには入りきらない思いやなんかを書いています。

季節外れの北帰行~帰省1,2日目~

諸般事情で帰省しています。

色々とありまして、急用と休養を兼ねて、帰省しています。

急用の方は既に終わりまして、大事に至らずホッとしています。

一方で、休養の方は1週間ほど取らせて頂くことになってます*1。ゆっくり休めば、きっと気力も回復すると思います。

まずは、美味しいもの。

北海道に帰ったのだから、まずは美味しいものを食べなければいけません。

そこで、平和園でジンギスカン定食を食べてきました。

お探しの店舗のページはありませんでした

新千歳空港で両親と合流し、そのまま車で帰ってきたので、帰り道の芽室 大成店に寄りました。ここは釣堀があるんですよ*2

f:id:yaniusagi:20130903200439j:plain

ジンギスカン定食には、ジンギスカン1人前と、ごはん*3、味噌汁*4、フルーツ*5、漬物がついてお値段500円です*6

f:id:yaniusagi:20130903200446j:plain

 

左からジンギスカン定食についてくるジンギスカン3人前*7、牛ホルモン1人前、特上ジンギスカン2人前、です。

特上ジンギスカンと普通のジンギスカンの違いなのですが、特上の方が脂が少なくあっさりしている感じです*8。とても食べやすいです。

これだけ食べても確か一人当たり1000円くらいだったはず。お腹いっぱいです。

 

ジンギスカンつながりで、このキャラ。

どうしても欲しかった「ジンギスカンのジンくん」のグッズを手に入れました。

f:id:yaniusagi:20130903164540j:plain

 

こちらは、今回手に入れたぬいぐるみ(中)とiPhoneケース。「かってにちょさないでね」と北海道弁なのがいいですね。

f:id:yaniusagi:20130904171722j:plain

 

ジンくんの帽子はジンギスカン鍋なのです。野菜ばかりですが、肝心の肉は・・・*9

 

北海道と言えば、大自然

実家最寄の十勝川です。

f:id:yaniusagi:20130904142300j:plain

あんまり北海道らしい感じもしませんが、僕にとっては生まれた時からずっと見てきた風景なので、この河を見る度に「帰ってきたなぁ」としみじみとします。

 

 

 

 

f:id:yaniusagi:20130904144810j:plain

 

もうしばらく、休養して休み明けにはいつも通り実験できるようにしたいですね。

 

 

 

 

 

 

*1:助教先生に勧められたのもあります。「とてもじゃないけど見てられない」状態だったらしい

*2:ジンギスカン店に何故釣堀なのかは小さい頃からの謎

*3:結構量が多い

*4:なんでこんなに大きいんだろう

*5:この場合だとグレープフルーツ一切れ

*6:かなりお得

*7:家族3人でジンギスカン定食を頼んだ

*8:個人的には普通のジンギスカンの方が好み

*9:ジンくん本人?