やにうさぎの雑記帳~140字じゃ語れない~

某呟きSNSには入りきらない思いやなんかを書いています。

沸点換算表

今日はB4ちゃんに減圧蒸留を教えてました。減圧蒸留の友といえば「常圧で沸点が○○ °Cの溶媒だからxx mmHgでは沸点が△△ °Cになるね」という沸点換算表を使います。
物差しを当てて、線を引いて、、、とアナログな感じでやるんですが、シグマアルドリッチがこんなものを出していました。

The interactive Pressure-Temperature Nomograph simplifies calculations. | Sigma-Aldrich

すごいですね。数字をポンポン入れるだけで換算してくれます。とっても便利。

でも某は「こんなものはダメだ! こう物差しを当てて苦労することに意味がある( ー`дー´)キリッ」とか言い出しそうだなぁ。


「不便なこと」と「教育」は別物ですからね?