やにうさぎの雑記帳~140字じゃ語れない~

某呟きSNSには入りきらない思いやなんかを書いています。

【万年筆】NAGASAWA キップレザーロールペンケース 10本差し【筆巻き】

「万年筆もだいぶ増えてきたし、今後のことも考えて筆入れ的なものが欲しいよね」ということで、万年筆を収納して持ち歩くための筆入れを探すことにしました。

研究室に配属されてからというものの、3色ペンを白衣やワイシャツの胸ポケットに差して持ち歩いただけで、筆入れなんてものは使っていませんでした。
ただ、万年筆を何本も裸のままで持ち歩くのは気が引けてきたので、いい加減なにか買おう、ということにしました。

せっかくだし、少し値が張っても長く使えるものがいいよね、と思っていたところで、知り合いの先生から「これがええで」とオススメされたのが『NAGASAWA キップレザーロールペンケース 10本差し』というやつです。

item.rakuten.co.jp

 

ほうほう、、、これはよさそうだ。

この『キップレザー』とか『10本差し』とかちょっと物欲を刺激されそうですね?

「よし、これにしよう」と勧められてからものの20分もしないうちにポチッとやってしまいました。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

「ところで『キップレザー』ってなんでしょうね?」ということで、ググってみると、wikipedia先生の『皮革』の項にこんな文言が。

  • キップ - 生後6ヶ月 - 2年程度までの牛からできる革。ヨーロッパ原皮にはキップという言葉はない。小型のコブ牛をキップに含めることも多い。

なるほど。比較的若い牛さんからとった革なのね。柔らかいのかな。

 

ということで、実際に現物を見てみましょう。

 

f:id:yaniusagi:20150602213222j:plain

実物は、こんな感じで黒い箱に入ってきました。プチプチまでついてます。

 

f:id:yaniusagi:20150602213410j:plain

箱から出してみるとこんな感じ。柔らかいんですよ。すごく。こりゃ巻きやすそう。

 

f:id:yaniusagi:20150602213443j:plain

裏地はワインレッドというのか落ち着いた色です。

 

f:id:yaniusagi:20150602213624j:plain

実際に入れてみました。左からパイロット ルシーナ、エリート95S 2本、セーラー ハイエース・ネオ 3本。柔らかい革なので、太かろうが細かろうが、すっと入ります。エリートは短いですが、奥まで入り込むこともなく、程よく保持されている感じです。

f:id:yaniusagi:20150602213738j:plain

f:id:yaniusagi:20150602213747j:plain

そして巻いてみました。巻く時にはなにも抵抗もなく、くるくると巻けました。これはいい。使いやすいですよ。

 

f:id:yaniusagi:20150602213844j:plain

ただし、柔らかいので、カバンの中に入れて持ち運ぶには少し怖いかもしれません。
このペンケースを勧めてくれた知り合いの先生は「レンズ収納用の袋に入れて持ち運んでるで」ということなので、僕も手元にあった袋で試してみることにしました。

 

f:id:yaniusagi:20150602213859j:plain

入れてみるとこんな感じ。ふむ。違和感は全くない。

 

f:id:yaniusagi:20150602213920j:plain

袋の口を締めてみるとこんな感じ。うむ。よしよし。

 

フックがついてるので、カバンの横にぶら下げておくこともできそうですね。いや、それはさすがに危ないか。。。