やにうさぎの雑記帳~140字じゃ語れない~

某呟きSNSには入りきらない思いやなんかを書いています。

【文房具の旅】ダイソー 万年筆 中字【万年筆】

就活と研究でいい感じにおかしくなってきた、らぼうさぎです。

先日、某オンシャー(最終で落とされた)に面接に行ったときにフラリとダイソーに立ち寄ったんです。そこで「100円で買える万年筆」を見つけたんです。
そのときは「まあ世の中なんでもあるよね」という感じでスルーしたんですか、今日になって急に気なりだして、100円だし、買ってみようか、ということで、手に入れてきました。

ちなみに、「ダイソー 万年筆」で検索するとまあ出てくること出てくること。やはり先達の皆様が随分詳しく書いておられます。

https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&es_th=1&ie=UTF-8#q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%BC%20%E4%B8%87%E5%B9%B4%E7%AD%86&es_th=1

f:id:yaniusagi:20150705154426j:plain

 横向きになっちゃってますが、仕様です。中字ということで、ペン先はMくらいに当たるんですかね。しかもインクつきです。これで100円。お安いですね。

 

f:id:yaniusagi:20150705154720j:plain

 裏を見てみますと、、、、ふむ、ペン軸が金属製なんですね。

 

f:id:yaniusagi:20150705155534j:plain

実際に出してみたのがこれ。うん。すごい重量感。この重さなら筆圧をかけなくても(フローさえ良ければ)スイスイ書けそう。てか、これで100円かぁ、、、すごい時代になったもんです。

f:id:yaniusagi:20150705155201j:plain

インクカートリッジは欧州共通規格ですね。上の方です。下はパイロットのインクカートリッジです。長さは4 cmくらいで、パイロットのものと比べると短め。

 

f:id:yaniusagi:20150705155400j:plain

ペン先にインクカートリッジを取り付けました。ねじ切ってある部分は罵詈が出てますが、それは値段相応って感じですね。ペン先には「IRIDIUM POINT」と刻印があります。鉄と銅で、
ど う し た ら イ リ ジ ウ ム に な る ん だ よwww

調べてみると、どうやら中華製のペン先にはよくある刻印らしい。苦笑いしながら組み立ててみます。

f:id:yaniusagi:20150705155516j:plain

(やっぱり、画像横になるなあ、、、、)
ずっしりとした、重量感はすばらしいものがあります。これでフローがよければ、ささっとメモするときには使えそうですね。

f:id:yaniusagi:20150705155718j:plain

実際書いてみました。うん。すごい書きやすい。びっくりです。ペン軸が金属製で重いので、「手を添えて紙の上を滑らせるだけで」書けます。インクフローも悪くありません。ひっかかりもなく、です。コレだけ安いと個体差も大きく、当たり外れもあるでしょうから、一概には言えませんが、100円でコレなら満足。

 

f:id:yaniusagi:20150705160519j:plain

以上、ダイソーの100円万年筆レポートでした~