やにうさぎの雑記帳~140字じゃ語れない~

某呟きSNSには入りきらない思いやなんかを書いています。

【文房具の旅】パイロット キャップレス・デシモ EF【万年筆】(2015.7.22 訂正・追記)

誕生日が近いので、自分に誕生日プレゼントを買いました。

www.pilot.co.jp

前々から憧れていた、ノック式万年筆「キャップレス・デシモ」です。

f:id:yaniusagi:20150712202743j:plain

軸はレッド、ペン先はEFです。パイロットの細字ペン先はフローがいいので、つまりにくく使いやすいですよね。

下の部分がノック部分で、クリップが付いている上の部分からペン先が出てきます。

 

f:id:yaniusagi:20150712202802j:plain

ノックしてペン先を出してみるとこんな感じです。クリップが邪魔して握りにくそう、と思いがちですが、全くそんなことはないです。インク漏れを防ぐ為にシャッター機構を採用している点といい、収納したペン先が上を向くようになっている点といい、この握りやすさといい、考え抜かれたデザインです。

 

 

f:id:yaniusagi:20150712203233j:plain

中をばらして、ペン先の部分にコンバータ(CON-50)を装着してインク(ブルーブラック)を吸い上げたところです。ノック式って、こんな感じになってるんですね。

f:id:yaniusagi:20150712203405j:plain

ちなみに、コンバータ部分には、空のカートリッジと金属製のキャップが付いていました。キャップは、ノック機構からカートリッジを守るためみたいですね。なお、コンバータにするとキャップは入りませんでした。

 

f:id:yaniusagi:20150712203337j:plain

さっと、書いてみました。フローもよく、書き味も全く問題ないです。いや、とてもいいです。

 

2015.7.22追記
キャップレス→キャップレス・デシモ に訂正しました。
キャップレスだと、軸がデシモよりひと回り太いですからね。