読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やにうさぎの雑記帳~140字じゃ語れない~

某呟きSNSには入りきらない思いやなんかを書いています。

【お盆休みの思い出】青海川駅に行ってきました【呑み鉄爆誕】

「僕は乗り鉄ではありません」

北海道出身で、遠くへの移動は車がフツーだった僕にとって、鉄道は興味の対象じゃなかったんです、本当に。

最初はカメラを始めた時の『いい被写体』*1程度の感覚でしか鉄道を見ていなかったんです。

それが、徐々に変わってきたのが今年3月。日大で行われた日本化学会年会のついでに、とわざわざ18切符なんぞを買ってしまって内房線外房線久留里線を完乗してしまった時に「朝早くからただただ電車に乗ってどこかへ行くのがこんなに心躍るものなのか」と味を占めてしまったのです。

これが、きっと、運の尽き。

「日本一海に近い駅が青海川駅なんだよ」という囁きに「行ってみたい」という欲望がこう、むくりと頭をもたげてきまして。

そして、この夏。8/12、行ってきましたよ、青海川駅に。

f:id:yaniusagi:20150826170451j:plain

青海川までの行程はざっとこんなもの。

0623発 富山 

 ↓    あいの風とやま鉄道 泊行

0713着 泊
0715発 

 ↓          えちぜんトキメキ鉄道 直江津

0826着 直江津
0945発

 ↓          JR信越本線 長岡行

1020着 青海川

 



ただ、ただ電車に乗るだけ。青海川乗り鉄の師と合流し、電車が来るまで色々と話をしてから、直江津に戻り、そこから更に泊行に乗り換え。

道中、ずっとビールを飲んでました。なにも考えずにぼーっと海を眺めて飲むビールは最高でしたよ。

*1:ポートレートなんて撮ろうもんなら被写体から文句を言われますからね。それが怖くて怖くて