やにうさぎの雑記帳~140字じゃ語れない~

某呟きSNSには入りきらない思いやなんかを書いています。

【2015年度】今年度を振り返って【もう終わり】

とんだ目にあったけど、それなりに勉強になった一年でした

今年度で学位が取れると思って就活をしていた前半戦。結局、就活は全敗してしまいました。そして、論文も揃わず、学位も最低半年はお預け。。。

相変わらず指導教授ともめるし、学部生の卒論指導で奔走したり、直下の学部生が(今年も)途中からラボに来なくなってしまったりで「疫病神」扱いされていました。

それでもまあ、社会勉強になりましたよ。いろいろと。

あまり多くを書くといろいろとまずいのであれですが、、、ちょっと遠回りになりますが、学位はなんとか取れそうなので、精神的には落ち着いています。こんなもんじゃ俺のハートは折れないぜ、というわけですね。

TCSとか、ハワイとか、すごかったよね

ツイッターではもそもそつぶやいていたんですが、12/11-12に富山にフォロワーさんがゾロゾロ来てくださってオフ会めいたもの (Toyama Chemical Society; TCS) をやったわけですが、アレ、最初は僕も含めて3人くらいの予定だったのに、いつのまにかあんなにたくさんの方に来ていただけることになってですね、、、びっくりです。あんなに簡単に人が集まるもんかいね、と。ご参加いただいた皆様におかれましては、その節は本当にお世話になりました。

あとは、そこから間髪おかずにハワイに飛んで、PACIFICHEM2015に行ってきたわけですが、そこでもTCS参加メンバーに再会して爆食したり、朝から晩までビールを飲み続けたり、学会にきちんと参加したり、(丸投げされた)ポスター発表をしたり、盛りだくさんでございました。

楽しかったですよ、すごく。人生の中で一番楽しかったんじゃないかと思いますね。この一年間って。

そしてお待ちかね、日本化学会春季年会です

もうね、これですよこれ。学会発表しに行くというよりオフ会に参加するという恒例の春季年会。今年も発表します。ポスターですけど。しかも2件。そう、丸投げです。

今回の丸投げは申込み、要旨、ポスター作成、印刷、掲示、発表、撤収までです。自分の名前が入っているとはいえ、発表者じゃないんですがそれは、、、という感じですが、もはやお約束なので、何も言うまい

オフ会、今回もありますね。今から楽しみです。

で、来年度はどうするの?

詳しくは4月に入ってから考えることにしますけど、来年度は学部生の卒論テーマも考えて出さなきゃいけないので、そのつもりで動いてます。てか、院生が卒論テーマを考えろって、よくあることなのかしら、、、、教授とはなんだったのか