やにうさぎの雑記帳~140字じゃ語れない~

某呟きSNSには入りきらない思いやなんかを書いています。

【2016年度】前期がそろそろ終わりそうだし、誕生日も過ぎたから色々と書こうかなと【あと半分】

夏だし、今年度前半戦を振り返りましょうね

久しぶりにブログを更新しようかなと手を付け始めたんですが、なんだか読みにくいデザインだったので、明るそうな感じに変えました。
普段は、某呟きSNSで思考垂れ流しをやってそれで事足りているので、こういう長文かかないんですよね。とりとめもなくなるし、オチもなく発散しちゃうし
(それは僕の文章能力の問題)

で、何を書こうかなと考えながらポチポチしていますが、とりあえず、4月から覚えてることを振り返っていくことにします。

今年の学部生は割ということ聞くね、うん

というのが4月。僕の直下についたのは二人なんですが、やっぱり卒論のテーマになる分子構造だけ寄越されて

(゚Д゚)<作る目的? そんなものは現場で考えるもんやろ。教授は分子構造さえ考えていればいいんや!

ということで、やっぱり卒論の面倒を見る羽目になりました。もうね、生活保護で月々もらえる額くらいの働きはしてるんじゃないかと思ってるんですが、世の中はそう評価してくれません。
もしかしたら、日本には僕みたいな院生がたくさんいて、金のない地方大学の(研究の方じゃなくて)教育を支えているのかもしれませんね。いや、知らんけど。

で、肝心の学部生は二人とも成績はいいんですよ。うん。そういうところがしっかりしてるとこちらとしてもやりやすいんですがね、そうでもなかった。

一人は典型的な指示待ちちゃんだったのですが、最初から細かく指示を出せばきちんと動くし、困ったらすぐに相談してくれる。メモも取るし、それがきちんと備忘録だったりなんだりで機能していたので、あぁ、できた子なんだなあ、と。
今では自分であれこれ考えてふた月くらい先までの実験計画を立てることができるし、色々と自分で考えてくれるようになったので、成長を感じます。
就職先も決まったというし、本当におめでたい限りです。
このままの調子でいけば秋口には目的の誘導体が拝めると思ってるんだけど、どうなることやら、、、、

で、もう一人は問題児というのか、、、うん。
今期の首席だというんだけど、「お前ホントに首席か?」と思うくらいには頭に知識が入ってないし(テスト終了とともに全部抜けちゃうタイプかな)、なんでもめんどくさがって手を抜くもんだから、手を抜いちゃいけないところまで手を抜いちゃって、結局やり直しになるとか、まあよくありました。
もちろん、「ココで手を抜いちゃだめだよ」というポイントはあらかじめ説明してはいるんですが、やっぱりそこで手を抜いちゃう。いや、困るんだけど、、、
そんなやつも、前期が終わる頃には立派に実験できるようになってきたので、やっぱり成長してるんですね。やばいところで手を抜こうとするのは相変わらずなので、見張ってないと怖いですが。

GWは第2回TCS*1だったんだって

東京でやりました。えぇ。前回と同様、2日間で、1日目はワイワイ飲んで遊んで、2日目は朝から裸足で逃げ出したくなるような研究紹介とディスカッションです。でも、楽しいんですよ、いろんな分野の人がいて、いろんな話が聞けるし、なにより率直で建設的な議論ができますからね。

(゚Д゚)<ワシとの議論が建設的やないというのか!
/) /)
*´ω`)<あなた、まともな議論できないでしょ

あ、来春には学位が取れそうですよ

忘れもしません。7月7日の正午。画面に出ていた"accept"の文字。
学位取得に必要な3報がやっと揃ったということで、泣いて喜ぶところなんでしょうが、嬉しさよりも「やっとこれで終わりなんだ」という安堵感のほうが強かったです。

4年かかりましたが、一応なんとかかんとか学位が取れそうです ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
正直、ほっとしていますよ、えぇ。もうだめかと何度思ったことか。

3報で終わると思った? もう1報書けるね! やったねらぼうさちゃん!

正直もうここでなにもしたくないんだよ。もうすぐにでも学位論文書いておさらばしたいんだけどどうしたもんかねこれは。

ということで、「行きがけの駄賃」ということで、今までリタイアしていった学部生が残していたテーマを僕が片手間にやっていたんですが、それが投稿論文に出来そうなところまできました。最初はもっと早く終わるつもりだったんだけど、あれもこれもとやっていたらこんなところまできてしまいました。原稿書かなきゃ、、、

今年度の夏休みは13日間です

長いです。こんなに長く休みが取れるのもおそらくこれが最後。次は棺桶に入るときでしょうかね。それとも定年退職後ですかね。正直、定年まで生きていられる気がしない

帰ったら「夏休み北海道乗り鉄大作戦」をやる予定です。 順調に洗脳されてますわ

 

ということで、とりとめのない文章を書いてしまいました。今度は写真を載せようと思います。うん。

 

*1:Toyama Chemical Society. 化学界隈のフォロワーのオフ会。ただし、研究紹介とディスカッション付き。これがウリ。