やにうさぎの雑記帳~140字じゃ語れない~

某呟きSNSには入りきらない思いやなんかを書いています。

試用期間が終わりました

タイトル通りです。

試用期間が終わったので、新入社員としての初心者マークは外れて、一応、ちゃんとした社員ということになります。
とはいっても、既に出張にも出かけているし、残業もやっているので、何かが変わるわけではないのですけれどもね。

そして、8月には組織改編があります。
ごちゃごちゃしていた弊部署もスリムな構造になって、命令系統がわかりやすくなるそうです。組織表上は。
実際の組織力学(人間関係とそこからくるパワーバランス)は全然違うのですが、この辺りを上手く調整するのが僕の役割です。俗にいう中間管理職です。

この3ヶ月で仕事の内容と組織の現状を把握できたので、それはそれで良かったのですが、いかんせん、入社前から人間関係がこじれにこじれていて、その間に割って入るというのは辛さがありました。別に我慢できないわけでもないんですが、これはこれで、神経を削るものです。
ともすれば、人(上司)を貶めてしまうような愚痴を言ってしまいがちなんですが(というのか言っていたんですが)、それをある人から指摘されて、猛省しているところです。「自分はこんなに頑張っているんだ」というのは、人を貶めなくても言えますからね。

一人三役を掲げている弊社ですが、人にも限度というものがあるので、一極集中しがちな負担を上手く分散できるような環境づくりが急務ともいえます。
幸い、そのあたりは腕に覚えがあるので、やってみようと思います。

それ以外にも色々とできそうな、やれそうなことはたくさんあるので、自分から発案して動いていくことが必要そうだとも思いました。上司の指示を待っているような指示待ちの姿勢というのは、どうにも性に合わないものですから。

7月は日帰り出張が2件入っていて、ちょっとばかり忙しい月になります。
体だけは壊さないように気を付けないといけないですね。

梅雨時分、低気圧と湿気で体を壊しやすい時期ですから、皆さんも、どうかご自愛ください。

 

では、また。