やにうさぎの雑記帳~140字じゃ語れない~

某呟きSNSには入りきらない思いやなんかを書いています。

季節外れの北帰行~帰省7日目(最終日)~

「明日は富山へ帰らなきゃいけない」という現実と格闘しています。

現実逃避も兼ねてお昼まで寝ていました。こんな生活ができるのも今日までです。
明日は朝早く起きて空港行きのバスに乗らねばいけません。

今のうちにできそうなことをやっておきましょう。うん。

ちなみに今回から写真等には「Figure」を、表には「Table」のキャプションを加えることにしました。やっぱり、これがないと文章にしまりがないなぁ、と思ってしまう辺りは職業病なのかもしれません。

そうだ、普段履きの靴を新調しよう。

今まで普段履きにしてきた靴はリーガルのもので、もう10年ほど履いています。最初は舞台用/スーツを着ている時用だったものが、大学編入と共に普段履き兼用に格下げになり一生懸命磨いていたのですが、そこがすり減り、ボロボロの状態になってしまいました。そこで、これは実家に置いて修理に出すことにして、もっと安い靴を買うことにしました。普段履きなんだからそんなに高いものを履く必要もなかろうと。

f:id:yaniusagi:20130910190400j:plain

[Figure 1. (ぶれていますが)新しい靴の皆様。これからよろしく。]

 

そして、このチョイス。左側は普段履きに使います。右側は山歩き等で使おうかなと。防水だから冬にも使えそうだよね。ちなみに右のブーツめいた靴は今後の趣味に「ちょっと山奥までドライブに行って、山歩きをしながら写真を撮るのが趣味です( ー`дー´)キリッ」という展開を期待して買いましたw

今まで履いていたリーガルさんはお直しに出します。10年間僕の足を守ってくれた大切な相棒ですから。国内も海外も、一緒だったのです。革靴の手入れの仕方を知ったのも数年前、それまで手荒に扱っていたせいもあってホントにボロボロです。『相棒』をこうしてみると涙が出てきます。

f:id:yaniusagi:20130911001447j:plain

 

[Figure 2. 10年間を共にしたリーガルさん。手荒に扱ってごめんね。]

 

最後に何食べようかな。そうだ、果物を食べておこう。

そうですよ、秋に差し掛かった北海道で食べ物を食べない手はないですが、既にジンギスカンだのなんだのを食べている上に、食べ物に疎い生活を長々続けていた僕は「これが食べたいんじゃ!」というのがあまりないのです。

でもこれは!別格!富良野産メロン!! 程よい甘さが食後のデザートとして最高!!大正義!!(←よっぽどおいしかったらしい)

これで580円/玉ですよ!日本人よ、こ れ が 北 海 道 だ ! !

f:id:yaniusagi:20130910200930j:plain

[Figure 3. 富良野産メロン。なんと1玉580円! 写真の分量でも1/6玉です。正義!!]

 

ということで、ふざけまくってしまいましたが、これで、僕の『季節外れの北帰行』も終わりです。明日は富山へ向けて帰ります。
気力体力ともに75%くらいにまでは回復したので、しばらくはこれをガリガリ削りつつ年末の帰省まで頑張って研究活動をしていきたいと思います。

 

ご愛読ありがとうございました!(別に更新しなくなるわけじゃないよ)

 

 

【北帰行シリーズ 次回予告: 2013/12/28開始予定!『ドキッ!独りだけの年末北帰行2013~2014』美味しいものもあるよ!】