やにうさぎの雑記帳~140字じゃ語れない~

某呟きSNSには入りきらない思いやなんかを書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

重度コミュ障のための傾聴の12のポイントとコミュニケーションの話

おばんでした。 今日はやけに真面目なタイトルですが、ちょっと書いてみようかな、と思いまして。 https://note.com/degumiu13/n/nf01e94b81a10 このサイトの方は、傾聴の12のポイントをグラフィカルに書いてくださっていて、すごく分かりやすいです。さて、…

鶴の一声で全部ひっくり返されたような気分になることってない?

こんばんは。なんか、雲行きの怪しいタイトルですが、まあそういうことです。 簡単にいうと、僕が抱えていた検討テーマのほとんどを取り上げられてしまいました。あと、部下の育成も。上司の気まぐれでしょうね。いいところまできてたんですが、多分それが原…

夏の終わり

長いようで短い夏休みがまもなく終わります。 世の中のサラリーマンからしたら長いと思われる9連休を頂いてたわけですが、北海道に帰らずにいると、ずいぶん長く感じました。とはいうものの、本を読んだり、掃除をしたり、ぼんやりしたり、寝倒したりと日頃…

夜を往け

中島みゆきかよ、と突っ込んだあなた。あなたとは美味しいお酒が飲めそうです。 こんばんは、けみねこです。今日も今日とて思考を垂れ流すだけなので、読みにくい文章でしょう。暇があればお付き合いください。

梅雨が明けそうですが

気付いたら来週から夏休みだよ。 どうもおはこんばんにちは。らぼうさぎです。 筋トレ、やってます。最近は筋タンパク質の合成について色々と調べたりしています。こういう時に、論文を読む能力が役に立つとは、人生何があるかわからないものです。 さて、近…

どうしても書きたいことがあるんで、愚痴らせてくれ

頼む、ということで、このタイトル。 大して面白くないし、単なる愚痴なので、読まないほうがいいかも。 この度、実験室の安全衛生管理を押し付けられたんですが、その中で手始めに始めたのが「試薬管理」です。え、と思うかもしれませんが、劇毒もまともに…

大臀筋が痛いんですが、一体どういうことですかね

ということで、ブログです。 ジムでの筋トレを再開したわけですが、コロナの中で、どれだけ運動不足になっていたかを思い知りました、というのが今日のタイトル。コロナで引きこもる前は、1日2回のジム通い(ダブルスプリット)を余裕でこなしていたという…

6月1週目終わり

どうも、おばんでした。やにうさぎでした。 6月も第1週が終わりました。仕事でてんてこまいになっていますが、プライベートでもちょっと心が乱されることがあって、げんなりしていたところです。まあ、そういうのは心の調子がよくない時は避け流のがベター…

6月になるね、あるいはセルフコーチングの効用について

またわけのわからない見出しからはじまりました。 どうもおばんでした。やにうさぎです。 今日は6月以降になにしていこっかな、という話とそれにまつわる最近自分が取り入れている「セルフコーチング」についてダラダラと書いていきます。 6月になるというこ…

在宅勤務になると寝られないのはどういうことなんですかね

ということで、ポチポチとブログなんぞ書いてます。 世間的にはコロナもひと段落というところでしょうか。いや、第二波があるから気を抜くな、という話なんですが、「緊急事態宣言終了=フツー通りに生活していいじゃん」という感じなので、なんともアレな感…

会社員の初心者マークは外れたんだけど、このコロナ禍じゃいろんなものが進まないよね

というクソ長いタイトルです。 お久しぶりです。やにうさぎでした。 前の投稿から11ヶ月くらい経ってましたね。バタバタもがいていたらあっという間でした。ほんとあっという間なんですよ。 特にここ2カ月くらいはバタバタの度合いがすごいことになっていま…