やにうさぎの雑記帳~140字じゃ語れない~

某呟きSNSには入りきらない思いやなんかを書いています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インカツ

大学のキャンパス周辺には全然ポータルがないので、お昼休みに申請して歩いてました。 早く審査が通るといいんだけどなぁ。

青空

秋晴れ

沸点換算表

今日はB4ちゃんに減圧蒸留を教えてました。減圧蒸留の友といえば「常圧で沸点が○○ °Cの溶媒だからxx mmHgでは沸点が△△ °Cになるね」という沸点換算表を使います。物差しを当てて、線を引いて、、、とアナログな感じでやるんですが、シグマアルドリッチがこん…

深夜の激おこ事案

満タンで放置された廃液タンク+搬出登録が済んだのにタグを結んでそのまま放置された廃液タンクを発見してゲンナリ。 うちのラボでは「なにか異常や不具合を発見したら、発見した人が責任を持って現状回復すること」というルールがあるのです。でもこれだと…

うーん、、、

文献に従ってるはずなのにどうしても上手くいかない反応があって困ってる。 どうやらできるものが熱に不安定だというところまでは調べたり実験したりで分かったんだけど、温度をだいぶかけてやらないといかない反応なのでかなり悩ましい。 この論文、どうや…

【毎日】10/13日のうむ【呑んだくれ】

夏の思い出 その3、実家から見る花火

勝毎の花火大会を実家の屋根から。 僕が小さい頃は道内外からわらわら人が集まってくるような花火大会でもなかったような気がするけど、今となっては夏の観光の目玉となりつつありますね。 嬉しいような、寂しいような、、、

夏の思い出 その2、タウシュベツ橋梁

10日ほど夏休みをもらって帰省した時にタウシュベツ橋梁に行きました。 橋梁まで歩いてる途中で雨に降られてびしょ濡れになりながら撮ってきたのでレンズを拭っても拭っても水滴がついています。

夏の思い出 その1、ラボから見た花火

某オシャンティーな画像うpサイトに投稿しようとしたら、アカウントからパスワードから全部忘れてしまって詰んだので、「夏の思い出」と称してこちらにうpしておきますね。ラボから見た花火。たしか8/1

撮り鉄

土曜日の夕暮れ時にちょっと撮って来ました。

いつの間にか後期が始まりました。

夏なんかあったのかなかったのか、こんな生活をしていると季節感がないので、いつの間にかこんな時期になっていたりします。 夏といえば夏休みの帰省時に1報目の論文が出て狂喜乱舞していましたが、今となっては2報目が出ない出ない、3報目になりそうな研…