やにうさぎの雑記帳~140字じゃ語れない~

某呟きSNSには入りきらない思いやなんかを書いています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しみったれた愚痴を吐くよりおいしいものを食べようじゃないの、というお話。

今日はいつもとは指向を変えておいしい話を。 お隣の石川県には『とり野菜』と『とり白菜』という鍋料理があります。どちらも野菜と鶏肉を鍋に入れて食べる料理で、締めにはうどんやらラーメンなどを入れたりもします。また『とり野菜』は味噌で味付けをする…

"重圧"という名の足枷をぶち破る方法

どうも、深夜に帰宅してそばをすすっています。好きなんですよ、そば。最高ですね。 個人的には幌加内そばもいいですが、新得のそばは一度食べてみてください。とってもおいしいですよ。 と、まぁ、そんな感じで関係ないことを枕にして表題の件をば。 研究室…

他人の世話はいつも実を結ぶとは限らないどころか、仇で返されることもあるんだなぁ

ということを実感した報告会でした。 土曜日に今年度初の報告会がありました。アレなB4は、当日の午前2時にスライドを寄こしてきました。そんな時間から添削できませんよ。僕はスーパーマンじゃありません。そして、恐る恐る中身を見ると、もうわやくちゃ。…

アレな後輩への接し方、あるいは道産子としての本領発揮

ボスの思いつきでテーマがガラリと変わり、僕の練りに練った研究計画が一瞬にして白紙どころか修士の3年間さえもどこかに飛んでいきそうな勢いだった4月から早2ヶ月。今取り組んでいる研究プロジェクトも論文化という一応の通過点が見え始めてきました。 ち…