やにうさぎの雑記帳~140字じゃ語れない~

某呟きSNSには入りきらない思いやなんかを書いています。

うーん、、、

文献に従ってるはずなのにどうしても上手くいかない反応があって困ってる。

どうやらできるものが熱に不安定だというところまでは調べたり実験したりで分かったんだけど、温度をだいぶかけてやらないといかない反応なのでかなり悩ましい。

この論文、どうやってこんなにいい収率を出したんだろう、、、
この基質での反応はこれ一例しかないので、もしかして怪しい論文を引き当てたのかもしれません。というのか、これだけ色々試してどうにもならないということは『何かある』ということなんだと思うんだけど、、、勘ぐりすぎか

 

そう言えば、とあるB4君がラボに来たり来なかったりするので気になったりならなかったり。僕には直接関係ないので「知らんがな」と言ってしまえばそれまでなんだけども、どうもこういうことが気になってしまう性分でいけない。それで随分痛い目を見たりもしたんだけどね。
(僕にしては珍しく)それとなーく声はかけてみたけど、あんまり芳しくない様子。これはあまり首を突っ込み過ぎない方がいいのかもしれない。