やにうさぎの雑記帳~140字じゃ語れない~

某呟きSNSには入りきらない思いやなんかを書いています。

あなた、「○○」って口癖のように言うけどホントにそうなの?

「なんでそんなことを僕に言うんだよ!」

今年に入ってからですが、ある人からこんなことをよく言われます。

  • 「最近の学生は目的意識が希薄過ぎる。」

→これに「欧米の学生はハングリーで明確な目的意識を持って大学で勉強しているのに~」と続きます。自分の時のことをすっかり忘れて、欧米の高等教育を美化しすぎちゃったアレな方々*1にありそうな感じですね。それなりに目的を持ってやってる(つもりの)博士課程の学生に言っても意味ないじゃんか。知らんがな*2

  • 「根性がない。」

→ご自身が同じ年代の頃には随分根性がおありだったのですね。でも根性だけで物事は前に進みませんよ。精神論は具体的な方策とセットで初めて威力を発揮するものだと思うのですけど。

  • 「博士課程の学生なら1週間くらい徹夜して実験しないといけない」

→上記とコンボで出てくるセリフ。某居酒屋チェーンの元会長みたいですね。深夜の実験は大変危険ですからやめましょう。僕はもう二度とやりません。そうならないための実験計画なのです。

  • 「下級生が実験しないのはお前が最上級生としてふさわしくないからだ」

→知らんがな。人のせいにしないでそういう下級生を指導*3してください。

  • B4が研究室に来なくなったのはお前の管理が悪いからだ!

→『後輩の管理責任問題』事件*4。「何で来ないのか問い詰めろ!来させろ!電話しろ!」と仰いますが、いちいち電話するのもタダじゃないんですけどね。その分の電話代って経費で落ちるんですか? 自腹?またご冗談を。

 

何故、これを書いたの?

前期の総復習もとい、気持ちの整理をつけるためです。(わざわざ人の目に触れるところに書く話でもないですが)

この話題は端的に言ってしまえば「老害さんの妄言に立場上、お付き合いしてたんだけど、いい加減鬱陶しくなってきたので スルー‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/›するようになったよ!」というお話です。
「今はスルー出来てるならいいじゃないか。こんなところに書くくらいなんだからスルーできてないのが本当なんじゃないの?」ということになりそうですが、正直それは否定できません。うん。なにせ「これさえなければ僕の研究生活は(業績がないこと以外は)文句ないんだけどなぁ」と思っているくらいなので、かなり気に入らないことではあります。

ここで挙げたセリフって「似たようなことを言われたわ」っていう人がとても多い気がします。そんなことには関わるだけ無駄なので、流していきましょう。

 

スルースル‐‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/›スルースルー

 

 

 

 

 

*1:いわゆる老害

*2:スルースルー‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/›

*3:それ業務のうちですよね? もはや八つ当たりである。

*4:僕が面倒を見ていたB4がラボに来なくなってしまった原因を「お前が化学の素晴らしさを説けていないからだ」と言い出して、ついには「これは後輩の管理責任問題だ。なんとしてでもB4をラボに復帰させろ。責任を取れ。社会では当たり前のことだ。」と良く分からないお題目の下、約2か月間、毎日のように実験室に来ては、ある時は実験中の僕の後ろに張り付き、ある時は実験を中断させて、ありがたいお話を滔々としてくれやがった事件。学生一人ではどうにもならないので、学内の専門チームに介入してもらった。これ以来、僕はこの人を全く信用しなくなった。